小美玉市不用品回収 不用品買取 遺品整理なら おもいで回収.net 

小美玉市不用品回収 対応エリア

部室 大笹 東田中 上合 納場 堅倉 下馬場 羽鳥 田木谷 飯前 小川 羽刈 百里 竹原中郷 外之内 竹原 先後 下玉里 高田 鶴田 上馬場 佐才 下吉影 大谷 中延 中野谷 宮田 世楽 野田 上玉里 寺崎 西郷地 幡谷 張星 小塙 柴高 川戸 手堤 与沢 栗又四ケ 倉数 江戸 上吉影 三箇 中台 山野 竹原下郷 橋場美 高崎 小曽納 花野井 小岩戸 川中子


小美玉市(おみたまし)は、茨城県中南部の県央地域にある人口約5万人の市です。2006年3月27日に茨城県東茨城郡小川町、東茨城郡美野里町、新治郡玉里村の2町1村が合併して成立しました。市内の東部に航空自衛隊百里飛行場があり、民間施設として茨城空港が併設されています。小川地区は、県の銘柄産地指定を受けているニラ・イチゴに加え、メロンや花卉類などの産地です。美野里地区は酪農などが盛んで、生乳のほかヨーグルトやアイスクリームの加工品も出荷されています。玉里地区は日本で2番目に大きい湖である霞ヶ浦を拠点とした漁業、低地での米や蓮根栽培、台地での柿・梨・小松菜栽培なども行われていて、特に夏場の蓮花(芙蓉)の美しさと数の多さは壮観です。

もったいないおみたま運動

もったいないおみたま運動を実践しましょう。
市では、市民の皆さんに「もの(物や者)を大切にするこころ」を持っていただくために、「もったいない(MOTTAINAI)」という世界共通の言葉をもとに「もったいないおみたま運動」に取り組んでいます。

もったいない運動とは

  環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア人女性、ワンガリ・マータイさんが、2005年の来日の際に感銘を受けたのが「もったいない」という日本語でした。
  ワンガリ・マータイ氏の「MOTTAINAI」という言葉を世界共通語として広める運動に共鳴し、市でも市民の皆さんとともに「もったいない」という意識をもって「もったいない運動」を推進していこうとするものです。

もったいない運動の目的

  これまでの大量生産・大量消費型の社会は、私たちの生活を豊かにしてくれましたが、その一方では、ごみの大量廃棄による地球温暖化などの環境問題を引き起こしています。これらの問題を解決するためには、むやみに資源を消費することをやめ、将来的に循環型社会を形成する必要があります。
そこで、循環型社会の形成を目指すためには、私たち一人ひとりが、自然の恵みに生かされているという心を持ち、全てのものを大切にする「もったいない」の精神を再認識し、日常生活の中で実践していくことが最も重要です。

さあ、いますぐ取り組もう!

  ごみの3R(リデュース=発生抑制、リユース=再使用、リサイクル=再生利用)の推進や地球温暖化防止対策として「もったいないおみたま5か条」を制定しました。
皆さん一人ひとりの心がけひとつで地球を守ることができます。まずは、今すぐできることから実践してみましょう。

もったいないおみたま5か条
取り組み内容 主な効果
(年間一世帯あたり)
食べ物を作りすぎて、食べ残しを捨ててしまうのはもったいない!
(食べ物は、食べきれるだけつくるようにしたり、材料なども計画的に購入するようにしましょう。)
例えば、一ヶ月にA4用紙2,500枚の使用済みの紙類をリサイクルした場合、年間  28.8kgのCO2を削減できます
再利用・再生が可能な物をそのまま捨ててしまうのはもったいない!
(チラシや広告類、ペットボトル等は、再利用可能な資源となりますので、正しい分別を心がけましょう。)
シャンプー等の容器をそのまま捨ててしまうのはもったいない!
(シャンプーや洗剤などは、詰め替え可能な製品を選ぶようにしよう!)
電気をつけっぱなし、水を出しっぱなしにするのはもったいない!
(部屋を冷やしすぎたり、暖めすぎたりしないように心がけよう。また、歯磨きやシャワーの水のだしっぱなしをしないようにしよう。)
【節約効果・CO2を削減効果】
電気:約2,000円・約31kg
水道:約4,000円・約66kg
レジ袋等は、もったいない!
(買い物には、マイバックを持参していきましょう。)
【CO2削減効果】
約58kg
※ 節約効果及びCO2削減効果の値は、環境省の「チーム・マイナス6%」を参考にしています。
※ 1kgのCO2量とは、サッカーボール100個分の体積に相当します。

小美玉市主な回収品目例

 

生活日用品/雑貨/紙類/衣類/大型家具/生活家電/テレビ/エアコン/冷蔵庫/洗濯機(ドラム式・全自動・二層式)/洗濯乾燥機/プラスチック製品/金属類/鋼鉄類/風呂釜/浴槽/給湯器/植物/植木鉢/土・砂・石・肥料/ブロック・レンガ・庭石/ガラス/物置/自転車/バッテリー/屋外遊具ベッド/タンス/ソファー/テーブル/食器棚/など