牛久市不用品回収 不用品買取 遺品整理

牛久市不用品回収 不用品買取 遺品整理なら おもいで回収.net 

牛久市不用品回収 対応エリア

ひたち野東 南 結束町 桂町 神谷 田宮 栄町 上太田町 刈谷町 牛久町 城中町 岡見町 上柏田 正直町 東猯穴町 東大和田町 中央 奥原町 さくら台 新地町 島田町 猪子町 下根町 福田町 遠山町 女化町 田宮町 柏田町 井ノ岡町 中根町 小坂町 久野町 ひたち野西 庄兵衛新田町


牛久市は、茨城県南部の県南地域に位置する市で、東京都心からおよそ50キロ程度の位置にあり、牛久駅を中心とした地域は東京のベッドタウンとして宅地開発が進んだため人口が増加しました。現在は東京だけでなく、筑波研究学園都市のベッドタウンともなっています。人口は約8.5万人で市東部には仏像の牛久大仏があります。市北西部から南東部にかけて小野川が流れ東部から東部に乙戸川、桂川が合流しています。また、西部で牛久沼に一部接しています。沖積低地と関東ロームから成る洪積台地(稲敷台地)の二層構造の地形が特徴で、低地と台地の標高はそれぞれ5mから25mほどで若干の起伏はありますが平野(関東平野)の範囲内です。

牛久市 ふれあい訪問収集

 

(牛久市ホームページより)牛久市では、ごみの収集は原則として集積所に持ち出された物を収集することを基本としていますが、高齢化社会への移行及び核家族化の進行に対応した市民サービスの一環として家庭ごみの「ふれあい訪問収集」を実施しています。

ふれあい訪問収集とは・・・
ごみを集積所まで持ち出すことが困難な高齢者や障害者などの方を対象に、直接、ご自宅までごみの収集に伺う制度です。

対象者

以下のいずれかに該当し、身近な人の協力が困難で、自ら一定の場所までごみを持ち出すことができない方が対象となります。

1) 日常生活に介助あるいは介護を必要とし、自由な行動が困難な人で、概ね65歳以上の一人暮らしの高齢者世帯
2) 前号において同居する家族がいる場合についても、同居者が高齢者や虚弱者及び年少者等で構成されている世帯で
ごみを持ち出すことが困難な世帯
3) 日常生活に介助あるいは介護を必要とする身障者世帯
4) 前号において同居する家族がいる場合についても、同居者が高齢者や虚弱者及び年少者等で構成されている世帯で
ごみを持ち出すことが困難な世帯
5) その他前各号に掲げる者のほか、市長が特に必要があると認める者

審査など

申請の受付後に審査を行い、廃棄物対策課職員が収集場所の状況調査に伺います。また、収集日時は収集ルートの中で決めさせていただきます。

収集方法

委託職員がお宅に伺い、一声かけてからごみを収集します。

対象となるごみの種類

燃えるごみ、燃えないごみ、白色トレイ・白色発泡スチロール、資源物(缶・びん・ペットボトル・古紙・古布・陶磁器等)
※粗大ごみは、従来どおり電話申込による戸別収集です。

収集の対象とならないもの

危険物や出入口から持ち出せない物等は、原則として「ふれあい訪問収集」の対象外です。


牛久市主な回収品目例

 

生活日用品/雑貨/紙類/衣類/プラスチック製品/金属類/鋼鉄類/大型家具/生活家電/テレビ/エアコン/冷蔵庫/洗濯機(ドラム式・全自動・二層式)/洗濯乾燥機/ベッド/タンス/ソファー/テーブル/食器棚/風呂釜/浴槽/給湯器/植物/植木鉢/土・砂・石・肥料/ブロック・レンガ・庭石/ガラス/物置/自転車/バッテリー/屋外遊具など

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。