鹿嶋市不用品回収 不用品買取 遺品整理

鹿嶋市不用品回収 不用品買取 遺品整理なら おもいで回収.net 

鹿嶋市不用品回収 対応エリア

井手 山浦 古枝 常広 三河内 浜町 高津原 音成 中村 納富分 重ノ木 飯田 森


鹿嶋市は、茨城県南東部の鹿行地域に位置する人口約6万7千人の市です。常陸国一宮である鹿島神宮の鳥居前町として古くから知られている他、昭和40年代以降は隣の神栖市との間に跨る重要港湾・鹿島港を中心とした鹿島臨海工業地帯が形成され、鉄鋼業・化学工業などのメーカーが集まる工業都市となっています。そして「日本製鉄の企業城下町」と形容されることもあります。またJリーグ鹿島アントラーズのホームスタジアム(カシマサッカースタジアム)やクラブハウスが所在し、関東有数の「サッカーの街」としても知られています。

現在の鹿嶋市は、1995年(平成7年)に旧鹿島郡鹿島町が同郡大野村を編入して市制を施行した自治体であり、合併以前は鹿島神宮や鹿島アントラーズ同様「島」の字が使われ「嶋」の字を一般に使用する習慣はありませんでした。合併に際し旧鹿島町は、鹿島神宮や鹿島アントラーズの知名度などを理由に合併後の市名をそのまま「鹿島市」とすることを希望していましたが、既に佐賀県に鹿島市が存在しており、重複を避けるために「鹿嶋神宮」(『延喜式神名帳』における表記)にちなみ異体字の「嶋」を用いて「鹿嶋」に自治体名を改めました。この名残で、現在でも市内では鹿島アントラーズのほかにも鹿嶋市立鹿島中学校、日本製鉄東日本製鉄所鹿島地区など「鹿島」の表記が団体・施設・企業などとしてごく一般的に使われています。

 

鹿嶋市生ごみ処理機器の購入を助成します 

鹿嶋市では、家庭から出る生ごみの減量を推進するために、生ごみの処理機器を購入した方への助成を実施しています。

補助対象となる処理機器

令和3年4月1日から令和4年3月31日までに購入した次の機器が対象となります。

(1)電気式生ごみ処理機

(2)EM処理容器

(3)コンポスト容器(ミミズコンポスト容器を含む)

※付属品(別売りの電気コード類、EMぼかし、糠、ミミズ等)は、補助の対象外となります。

補助限度額

(1)電気式生ごみ処理機 → 1台につき、購入価格(税抜き)の2分の1に相当する額(限度額20,000円)

(2)EM処理容器 → 1個につき、購入価格(税抜き)の2分の1に相当する額(限度額1,000円)

(3)コンポスト容器 → 1個につき、購入価格(税抜き)の2分の1に相当する額(限度額3,000円)

※補助金の対象となるは現金等(日本円)で支払った金額のみとなります。特定店舗等で発行されているポイント等を充当した場合は値引き相当額とし、補助対象の購入価格には含みませんのでご注意ください。

補助対象条件

・鹿嶋市に住所を有する方

・家庭内のごみ処理に使用するもの

・過去5年間に制限数量の補助を受けきっていない方

 ○電気式生ごみ処理機は1台まで

 ○EM処理容器・コンポスト容器は2個まで

申請時に持ってくるもの

・印鑑(朱肉を使うもの)

・領収書など(申請者の名前が記入されており、但し書きにて、購入内容がわかるもの)

・保証書(生ごみ処理機の場合のみ)

・申請者の住所が確認できるもの

・納税証明書

※受付は先着順としており、予算額に達した時点で受付を終了いたします。


鹿嶋市主な回収品目例

 

生活日用品/雑貨/紙類/衣類/プラスチック製品/風呂釜/浴槽/給湯器/植物/植木鉢/土・砂・石・肥料/ブロック・レンガ・庭石/ガラス/物置/自転車/バッテリー/屋外遊具/金属類/鋼鉄類/大型家具/生活家電/テレビ/エアコン/冷蔵庫/洗濯機(ドラム式・全自動・二層式)/洗濯乾燥機/ベッド/タンス/ソファー/テーブル/食器棚/など

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。